メイプルストーリー かえでサーバーで麻耶さんは今日も活動中(*´ω`*)

試験の塔をクリアしてみた・・・(;ωノ|柱|。。。

アップデートも済ませたことだし、今日もログインしてみました

改変されたところをまとめると非常に長くなりそうだね・・・(´・ω・`)


何ていうか、最近はホットデーとか、出席イベントの報酬が豪華になってきた感があるよね。

出席イベントは前回の純白の書 20%、50%セットに続いて、今回はインベントリ拡張券

装備欄が一杯・・・、消費欄が一杯、ETC欄が一杯ってことは多いのでもちろん便利!

ホットデーにはなんと、ユニークグレードアップの書(50%)・・・etcetc

ca3366.jpg


メイプレージショップにもインベントリ拡張券メイポンチケットキャラクタースロット増加クーポン追加!

これは便利、嬉しい

元々、試験の塔とスタープラネットに行くことが多い私にとっては、最高の改変です♪(*´σー`)

メイプレージを自然と稼げるわけだし~

ca3367.jpg


そう、ここまでは。



私にとって困ったのは、試験の塔まで改変されてしまった・・・ってこと

早速、今回はグループで挑戦してみました

全体的に印象が非常に禍々しくなって、元の試験の塔とは別物と思ったほうがいいです。

ca3368.jpg


試験の塔で改変されたところ(大まかに)

登場するボス全部
→見た目が同じ、色違いなだけでも既存のボスとはまったくの別物です。

クリア経験値はパーティ全員一律&通常のドロップはない
→経験値はルートアビスのあれと同じ。ショーダウンチャレンジで獲得経験値を増やせない!

メイプレージはもらえない・・・
→既存のボスを倒せばいいとはいえ・・・。あああ。。。

薬の再使用待機時間、反射や誘惑などで全体的に非常に強くなった
→以前ほど気軽に挑戦するのは難しい。


ソウルベア帽子試験の塔 1F ミスティックママシュ

レベルが低いと、吹き飛ばしで何度も下に落とされて超めんどくさいボス。
ママシュでかすぎ。足場が狭すぎ。

ソウルベア帽子試験の塔 2F ミスティックブラックビーン

謎の冷遇を受けてしまったピンクビーン。レベルさえあれば一撃でも倒せます。

ca3369.jpg

ソウルベア帽子試験の塔 3F ミスティックライカ

は?楽勝だぜ!って思って舐めてかかると、誘惑や反射で容赦なく返り討ちにしてくるライカさん。
HPとかはともかく、明らかにホーンテイル(改変前の3F)より難しくなった。

ca3370.jpg


ソウルベア帽子試験の塔 4F ミスティックビシャスプラント

空中マップ(海マップ?)仕様で飛び回りながら、戦うことになります。
度重なる改変に取り残された鬱憤を晴らすかのごとく、反射やらなんやらで大暴れしてくる!
やられる前にやれ、って感じの強さです。

ca3371.jpg

ソウルベア帽子試験の塔 5F ミスティックリーリノフ

人選というか、登場する順番を間違ってるとしか思えないリーリノフさん。
なんで、ブラックビーンよりこっちのが強いんだ、と(ノ´∀`*)
隕石を大量に降らせつつ、反射、誘惑、引き寄せなどなど・・・。

ソウルベア帽子試験の塔 6F ミスティックバルログ

背景やグラフィックが普通のバルログと変わらない、別の意味で冷遇されてるバルログさん。
最初の3分が無敵ではなくなっているし、考えようによっては逆に弱くなってしまった!

ca3372.jpg

ソウルベア帽子試験の塔 7F ミスティックジャクム

HPはともかく、非常に厄介な能力を備えるようになったジャクムさん。
ジャクムの腕が矢を延々と降らせ続け、即死攻撃、今までありそうでなかった腕の復活etcetc。
召喚の頻度も格段に上がって、戦いが長引くとかなり苦戦します。

ca3373.jpg

ソウルベア帽子試験の塔 8F ミスティックヒルラ

吸血攻撃をしてくる(らしい)など、ハードがベースになっているようです。

ca3374.jpg

ソウルベア帽子試験の塔 9F ミスティックモリランマル

Crazyモリランマルがベース。
グループでここまで来れた人なら、ごり押しで倒せるはず。大仏が心なしか穏やかな表情。

ca3380.jpg

ソウルベア帽子試験の塔 10F ミスティックヴァンレオン

Crazyヴァンレオンがベースで、目からビームで即死はしないっぽい?
HPが減ったときに強制的に挟まれるHP回復はしなくなりました。5分待つ必要もなくなりました。
反射のダメージなどはCrazyヴァンレオンと同じです。
背景の禍々しさに反して、易しめ。

ca3376.jpg

ソウルベア帽子試験の塔 11F ミスティックホーンテイル

謎の大出世を遂げたホーンテイルさん。(元は3Fにいたもんね)
不具合で挑戦することができず、ノーコメント・・・。なお、倒さなくても次の階に行けました。

ソウルベア帽子試験の塔 12F ミスティックノウ姫

ノウ姫だけでなく、お供のモンスター&家臣(?)が同時に出てきます。
お供にはダメージが固定だったり、強制ワープさせられたりで、一人で挑むととても厄介です。
反射はもちろん、即死攻撃もある様子。
HPはだいぶ低くなってるので、グループで行けばずいぶん楽になります。

ca3377.jpg

ソウルベア帽子試験の塔 13F ミスティックアカイラム

ミスティックヴァンレオンと同じくHP回復はしなくなって、5分待つ必要もなくなりました。
それ以外はCrazyアカイラムとほとんど差がなかったような・・・??
即死攻撃などは健在なので、防げないと死にやすい・・・。

ca3378.jpg

ソウルベア帽子試験の塔 13F、その先

階段はあるけど、ポータルがありません

クエストも何もありませんでした。

ca3379.jpg


こんな感じでとりあえず一通りはクリアしました

なんだかんだで試験の塔に行くことが多かった私にとっては逆風です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

もらえる経験値が下がって墓が出やすくなった上に、通常のドロップもないし・・・。

(おまけに経験値がメンバー全員一律になってしまったせいで、スタープラネットの経験値2倍クーポンの効果がなくなった・・・)


元のボスに行きたいなら、ボスUIを使えばいいとはいえ・・・。

普段は一人で活動している私にとって、非常に面倒

勝てないけど試しに行ってみよう的なことがやりにくくなったぞー
ピンクビーン
さぁ、どうする?(´・ω・`)

結構、っていうか、まじめに困った





すっかり夏っぽくなってきて、あっつい!
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply