メイプルストーリー かえでサーバーで麻耶さんは今日も活動中(*´ω`*)

【伝説の帰還】各種パワーアップ

伝説の帰還におけるパワーアップについて

伝説の帰還でレベルが上がると、攻撃力、HP、MP、HP回復率、MP回復率は自動的に上がっていきます。
それとは別に手に入れたゴールドを使い、キャラクターを自由に強化していくことが可能です。

ゴールドはモンスターを倒すことで少し、相手プレイヤーを倒すと多くの量を得ることができます。
相手のレベルが高いほど、貰えるゴールドも増えます。


パワーアップの仕方

各種キーを2回押すことで、それぞれのステータスを好みに応じて上げることができます。
(1回目は確認のメッセージが出る、2回目で実際にゴールドを使用してステータスを上げる)

いずれのステータスも最高で5段階まで強化可能です。
プレイ中に詳細を確認する余裕はあまりないと思うので、割と便利な記事だと思います(*-ω-*)
まぁ、ただの自画自賛ですが・・・。

ca3422.jpg


費用について
1段階:540 GOLD
2段階:990 GOLD
3段階:1620 GOLD
4段階:2340 GOLD
5段階:3300 GOLD

段階ごとに上記のゴールドを消費することで各種パワーアップを行うことができます。
いずれのパワーアップでもかかる費用は共通となっています。



パワーアップの詳細

Q:攻撃力アップ
1段階:攻撃力 2%上昇
2段階:攻撃力 5%上昇
3段階:攻撃力 10%上昇
4段階:攻撃力 15%上昇
5段階:攻撃力 20%上昇

1段階だけ上げても、ほとんど意味のないことが分かります。
パーセンテージでの上昇なので、素の攻撃力が高いアバターほど恩恵を受けます。


W:HP、MPアップ
1段階:最大HP/MP 2%上昇
2段階:最大HP/MP 7%上昇
3段階:最大HP/MP 15%上昇
4段階:最大HP/MP 20%上昇
5段階:最大HP/MP 30%上昇

なぜか段階によって上昇値が大きく異なります。
死ぬと大幅なタイムロスになるので、倒されにくくなるという点でなかなか便利。


E:クリティカル率アップ
1段階:クリティカル確率 3%上昇
2段階:クリティカル確率 6%上昇
3段階:クリティカル確率 12%上昇
4段階:クリティカル確率 18%上昇
5段階:クリティカル確率 25%上昇

クリティカルが発動するとダメージが2倍(?)になります。
運に頼ることになるけど、振っておけば逆転のチャンスが生まれやすくなるでしょう。
なお、まったく振ってない場合のクリティカル確率は0%です。
レベルアップで上がることはありません。


R:攻撃速度、移動速度、ジャンプ力アップ
初期段階:ジャンプ力 120/移動速度 120
1段階:攻撃速度 / ジャンプ力 1.6%(122) / 移動速度 5%(126) 上昇
2段階:攻撃速度 / ジャンプ力 5%(126) / 移動速度 10%(132) 上昇
3段階:攻撃速度 / ジャンプ力 6.6%(128) / 移動速度 20%(144) 上昇
4段階:攻撃速度 / ジャンプ力 10%(132) / 移動速度 30%(156) 上昇
5段階:攻撃速度 / ジャンプ力 12.5%(135) / 移動速度 40%(168) 上昇

アバターごとの差はありません。明らかに身軽そうなダークロードと遅そうなマイクでも同じです。
(ただし、マンジと武公はスキルで移動速度を上げられる)
どのアバターでも2段階あたりまでは欲しい! それ以降は戦況とアバターと相談で。
レベルアップで上がることはありません。


T:自動回復速度アップ
1段階:HP/MP回復量 1段階
2段階:HP/MP回復量 2段階
3段階:HP/MP回復量 3段階
4段階:HP/MP回復量 4段階
5段階:HP/MP回復量 5段階

アバターとレベルによって、回復量が大きく変わってきます。
Lv15のマイクが5段階まで振るとHP回復率 319、MP回復率 108となり、堅牢な不沈艦に。
振っておけば、紙一重で逆転できる可能性なども出てきます。




攻撃力とクリティカルのどちらがいい?

安定性を重視するなら、攻撃力。不利な状況でも逆転を狙うなら、クリティカルでしょうか。

究極のスキルでクリティカルが出たら、かなり大きいです。


効率や期待値を重視するなら、交互にパワーアップしていくことになります。

対決時に中途半端な状態で終わってしまうリスクもあるけど・・・。

(対決時に12%や18%でクリティカルに期待するのはちょっと分が悪いと思います)


実際にどれをパワーアップするのがおすすめ?

こちらにアバターごとのスキルやステータスなどを簡単に載せたので、参考にしてください。

どれがいいとは言い切れないところだと思います。

マンジ
マイク
ダークロード
ハインズ
武公





とりあえず、伝説の帰還だ~。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply