メイプルストーリー かえでサーバーで麻耶さんは今日も活動中(*´ω`*)

今さらだけど、マグナスさんを攻略していく1(´・ω・`)

ついに5次転職か~

良くも悪くもインフレが進むよね~とか、あれこれ一人で勝手に考えています。


ということで、今回は今さらな感じがあるけど、マグナスさんを攻略していく記事です

難易度はイージー~ハードまで全部を想定しています。

個人の意見なども多分に含まれているので、その辺はご了承くださいませ

ca4299.jpg


見て分かる!よく分かる!(と言うほどでもない) マグナスさんの倒し方



基本的な仕様について

回復アイテムに5秒の再使用待機時間が付く
⇒HPが常に減る仕様とも合わさって、厄介です。

ZONEコントロールシステム
マグナスの周りの青いZONEの外に出てしまうと・・・
・自分が与えるダメージが通常の10%になる
・回復アイテムの効果が通常の10%の効果になる
・HPが1秒おきに10%ずつ減り続ける(ノーマルは2秒おき)

という、非常に重いデメリットを受けます。
さらにマグナスのHPが75%、50%、25%に減るたびに、ZONEが狭くなる。

睡眠ガス
マップの左端ニ箇所、右端一箇所の位置に定期的に吹き出しています。
ガスに当たると約10秒の間、行動不能になります。

爆撃システム
マップ内で常に爆撃体が降ってきます。
緑の爆撃体がHP50%のダメージ、青と赤紫の爆撃体は当たると即死。
マグナスのHPが減るほど、爆撃体の量も増えていきます。

死亡回数制限
回数内であれば、何度でも復活できます。
カウントが0になる、または墓を出してしばらく放置するとマグナスが激怒してきます。
怒り出すと攻撃がとんでもなく激しくなるので、クリア不可能になります。


※用語は公式サイトを参考にしてます。
http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/tempest/



難易度ごとの違いについて

マグナス(イージー) Lv110 HP400,000,000
ヘリシウムから楽に挑める。
即死攻撃がない、催眠ガスがない。
ZONEコントロールシステム、爆撃システムもかなり控えめな仕様になっている。
クエストで言われる通り、あくまでも模擬戦です。

マグナス(ノーマル) Lv130 HP6,000,000,000
マグナス本人と直接対決。
イージーと同じ感覚で行くとすぐに墓が出てしまいます。
残りHP25%を切るとZONEが狭いし、爆撃体の量も増えて、難易度が格段に上がる。

マグナス(ハード) Lv190 HP120,000,000,000
睡眠ガスの頻度、爆撃体の量が増えて、さらに難易度が上がる。
HPが減るほど、難易度が格段に上がります。
タイラントクロークとマグナスコインをドロップ



画像で分かる、マグナスさんの攻撃内容

回転斬り
マグナス
ZONE内にいると、頻繁に使用してくる吹き飛ばし攻撃です。
攻撃範囲はHP50%以下のときのZONEと同じ程度。

これで吹き飛ばされる⇒爆撃体orマグナスの分身に当たって死亡・・・
というのは誰もが通る道でしょう。
残りHP50%以下になると、ZONEが狭くなって避けにくいのでかなりの脅威。


炎の柱攻撃(分身)
マグナスマグナス
ランダムな場所に四箇所(?)、黄緑色の炎が出現してマグナスの分身が斬りかかる。
最大HPの100%ダメージで即死。
悠長な行動を一切せず、マグナスの次の攻撃が同時に飛んでくるので危険。


突進攻撃
マグナス
マグナスが移動しつつ、斬り掛かってくる。
マグナスに合わせてZONEの位置も動くので、ZONEの外で回復アイテムを使わないように注意。


ブレス攻撃
マグナス
マグナスが上空に飛び上がって、力を貯めて左右にブレス攻撃を行う。
最大HPの100%のダメージで即死。
真下にいれば当たらないので、ZONEの中で確実に回復アイテムを使うチャンスです
当たり判定も見た目よりは甘く、対策も取りやすいです。
問題はマグナスの真下に分身と爆撃体が降ってくることがある、ということ。


振り下ろし
マグナス
マグナスが上空に飛び上がって、約3秒後に真下へ剣を振り下ろす。
最大HPの100%のダメージで即死。
距離を取っていれば当たらない・・・と言えば、簡単そうに見えますが・・・。
ZONEを追い出されることになるので、持続ダメージが結構痛いです。


スロー、アンデット
マグナスマグナス
左は移動スキル封印+スロー効果。右はアンデット。
フラッシュジャンプはともかく、ダークサイトが封印されるのでかなり深刻な状態異常。
状態異常耐性を上げておけば、防げます。




ということで、マグナスの基本を抑えたところでもう少し具体的な攻略へ入ります

文章が長くなってきたから記事を2つに分けて、次の記事へ進む

こういうのって書くのに意外と時間かかるから、時間的な都合で分けたってのもあったりする。





雑記59ページ目:4日のミラクルタイムで少しキューブしてみる?
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply