メイプルストーリー かえでサーバーで麻耶さんは今日も活動中(*´ω`*)

スプレッドスローとベノムバースト覚えてみた

さて、今回の記事の本題はもうタイトルを見ての通りだけど・・・。

まずは復習からしよう


ベノムバーストと同じく5次スキルのスプレッドスローについて

ca4339.jpg


おさらいとして、スプレッドスローの特徴から見てみます。


一つの方向だけに投げればいいのに、なぜか複数の方向に投げる
微妙にかっこ悪い。

マークオブナイトロードもちゃんと発動する
3方向追加なので、3回分しっかり発動してくれます。
ボスに使うと明らかにマークオブナイトロードの量が増えてて、分かりやすい。

スキルレベルが上がって変わるのは、効果時間のみ
1秒ずつしか伸びないので、強くなるのがなかなか実感しにくい・・・。

一応、ラッキーセブンとトリプルスローにも効果がある・・・
今さら使う必要があるかどうかは別として・・・。
クオドルプルスローを差し置いてまで、トリプルスローを使う場面が思いつかない。
コアで強化するにしても、手間がかかりすぎます。

シャドーパートナーには効果がない
複数の方向に投げられるのは本人のみ。

遠距離職なのに、接近しないと当たらない
理不尽です・・・。
シャドーウェブ、パージエリア、シェードスプリット(改変前)も同様の問題を抱えてます。
近付くと危険なボスも多いので、簡単・手軽にパワーアップ!とはいきません。


確かに強くなるけど、少々扱いにくい・・・という感じ



盗賊の5次スキル、ベノムバーストについて

ca4354.jpg


効果を説明にしくいスキルです(ノω・、)


1.持続ダメージ(ベノムやブリーディングトキシンetc)が掛かっている相手12体までが攻撃対象

2.ベノムバースト使用時に、1秒おきに与える効果をまとめて与える
(8秒間、毎秒1000%のダメージを与えるブリーディングトキシンなら、1000% x 8回のダメージを一気に与える)

3.さらに465%で5回の追加攻撃を行って、持続ダメージの数ごとにダメージ15%増加

4.周辺の敵10体までに、持続ダメージ(ベノムやブリーディングトキシンetc)を移す

5.パッシブとして、ベノムとほぼおなじ効果をさらに1つ追加



ナイトロードにしてはかなり複雑な効果を持っています



ベノムバーストの特徴・・・というか、問題点

ca4355.jpg


エフェクトが地味・・・
エフェクトは腕を振って、小さくて緑っぽいの(上のスクショ参照)がちょっと出るだけです。
当たった相手には爆発のエフェクトが出ます。

説明文どおりだけど、持続ダメージがない相手には無効・・・
おかげで狩りだと不発に終わったりします。その場合でもクールタイムが付きます。

攻撃範囲は結構広い!!
けど、持続ダメージを事前に掛けておく必要があるので・・・。
遠くの敵を攻撃するなら、フォーシーズンとサドンレイドのほうが安定する(´・ω・`)

ca4356.jpg


追加攻撃ちゃんと発動してる?
ダメージ表記が出ないし、ダメージを与えている様子がなかったりする。
持続ダメージををまとめて与える効果、移す効果は発動してる。



感想

スキルレベル1だと、強くなったとか便利になったという感じはまったくしない

かといって、スキルレベルを上げるのも大変なんだよね。

持続ダメージがない相手に無効なのがやっぱり痛い・・・(;ωノ|柱|。。。


無理に急いで覚えなくてもよさそうです。

わざわざ使うこともないと思って、私はベノムバーストのスキルコア外してます


ということで次の記事へ進む





雑記67ページ目:最後は焼肉パーティー。
年末もブログ見に来てくれて、ありがと
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.
翔  

はじめまして 最近このブログ見つけてちょこちょこ見てます。NL使ってます。
でベノムバーストについて計算してみたのですが持続ダメージの最も多い状態だと
スキルレベル1-25で
19795.5% - 24293.5%という驚愕のダメージが出ますね。
ベノム*3 トキシン ベノムバースト追加 サドンレイド これで6重複
スプレッドスロー使えば簡単に6重複はできます

ダメージ表記が出ない点についてですが、内部の持続ダメージを消費する時には一切表記なしです!(笑)
持続を与え終わった後に、追加ダメージを与えますがその時点でHP0だと追加ダメージはないです。なのでダメージを与えず敵が死にます。だから高火力だとボス以外追加ダメージみれない
ボスに仕様して表記ダメージが弱いのは
19795.5% - 24293.5%という総ダメージに対して
..4417.5% - ...7873.5%が追加ダメージの内訳となります。

スキルレベル1だと表記の4倍以上のダメージを与えることになりますね。騒がれてないですがかなりのぶっ壊れスキルだと個人的に思ってますのでぜひ使ってみていただきたいです!

2017/01/16 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   
麻耶  

>>翔さん
理論上のダメージは確かにそれなりに出るんですよね・・・。
攻撃範囲が広いのもありがたいです。
ちなみに忘れがちですがシャドーウェブにも持続ダメージが付いてたりします。
ベノムバーストがあるから、シャドーウェブにクールタイムが付いたのでしょうか・・・。

私もヴェラッドなどのボスや戦闘分析で色々試したのですが、
やっぱりダメージを与えてる印象がありませんでした(´・ω・`)
なぜでしょうか。
そうでなくても、ベノムバーストよりスプレッドスローのレベルを優先的に上げる人が多いと思うので、色々と不遇なスキルだと思ってます(-_-;)

2017/01/22 (Sun) 12:14 | EDIT | REPLY |   
翔  

シャドーウェブは・・・移動スキル・・・ですよね?
ダメージ与えない時CT0になれば非常に便利なんですが・・・
おそらくFJ、FJ、シャドーウェブでトリプルジャンプがデフォになると機動力が高すぎるためのCTかと思われます。
また余談ですがそのうちシャドーウェブのジャンプ量が上方修正されます

シャドーウェブよりQT一発加えた方が計算上強かったです。

2つ理由があって
持続ダメを一機に与えるもの、こちらは戦闘分析に反映されません。
また、『バグ』により通常通りの【追加ダメージ】を与えられていない ことが原因です。

持続ダメージは与えています。

2017/01/23 (Mon) 06:50 | EDIT | REPLY |   
麻耶  

>>翔さん
シャドーウェブは元は移動スキルでも何でもなかったので・・・。
私個人的にはボスには無効のバインドスキルだと思いたいです。泣
実態は移動スキルだというのは重々承知はしています。。。

丁寧に解説ありがとうございました!
トータルで行くとベノムバーストは現状、不遇な立ち位置のスキルだと思います。
同じスキルコアならスプレッドスローを優先したいですし・・・。
持続ダメージがないと不発に終わってしまうので、狩りだとどうしても扱いにくく感じてしまいます。
バグ・・・は早く直してほしいですね(ノω・、)

2017/01/24 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply